大阪府立大正白稜高等学校

2018年11月29日

球技大会を開催しました

本日、5・6限目に球技大会を開催しました。
種目はドッジボール・バスケットボールです。
生徒たちの爽やかな笑顔をたくさん見ることができました!P1020514.JPGDSCN3420.JPG
posted by 担当 at 17:36| お知らせ

2018年11月19日

性に関する講演会を開催しました

本日の総合の時間に視聴覚教室にて『性に関する講演会』を開催しました。講師に大正病院の助産師さんをお招きして、妊娠・出産、そして人工中絶という重いテーマについても分かりやすくお話していただきました。また、笑いを踏まえた劇の上演もあり、生徒たちには楽しくも“命の大切さ”を考える良い機会になったと思います。
性1.JPG性2.JPG
posted by 担当 at 16:24| お知らせ

2018年11月13日

就職・進学にむけて

本日の総合の時間は就職・進学にむけての活動を各クラスで行いました。来年の4月には生徒たちはそれぞれの進路に進むことになりますが、たくましく突き進んでほしいという思いを込め、少し厳しい話もしました。文化祭が終わってから生徒たちには少し気の抜けた様子も伺えます。12月に入ると2学期期末考査もありますので、ラストスパートを気を引き締めて乗り切ってもらいたいです。
PB130049.JPG
posted by 担当 at 15:40| お知らせ

2018年11月07日

本日より懇談週間スタート

本日11月7日より懇談週間が始まります。3年生については希望者または懇談が必要なご家庭のみの実施となります。ご予定いただいている保護者の皆様にはご足労をおかけしますが宜しくお願い致します。懇談実施に伴い、生徒たちは45分授業×6限となっています。

また、今週月曜日(11月5日)の総合の時間には球技大会に向け学年で集会を行いました。卒業式までの大きな行事は球技大会で最後となります。スポーツの得意な生徒もそうでない生徒も高校生活の思い出の1ページとなるよう、学年上げて盛り上がっていきます!
集会1.JPG集会2.JPG
posted by 担当 at 15:58| お知らせ

2018年11月02日

文化祭を開催しました!

本日11月2日(金)は本校文化祭である“泉稜フレンズ祭”が開催されました。
3年生にとっては高校最後の文化祭です。連日、どのクラスの生徒たちも気合の入った準備・練習をしてきました。本番はその成果が発揮され、見事な出しものを披露することができました。

各クラスの出しものは以下のとおりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1組:「NOZOMUSIC STATION」(ステージ企画)
1くみ.JPG
2組:「卒業への道」(ステージ企画)
2くみ.JPG
3組:「映え門(ばえもん)」(玄関装飾)
3くみ.JPG
4組:「EL COLEGIO DE LOS SUEйOS(夢の学校:スペイン語)」(ステージ企画)
4くみ.JPG
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、1組:30秒PR動画部門 『優秀賞』、
   3組: 展示・映像部門  『優秀賞』 と 『泉稜大賞』 を受賞しました。
おめでとうございます!

どのクラスもこの文化祭を通してクラスの結束が更に強くなったように感じられます。生徒たちにはクラスメイトとの残り少ない日々を大切に楽しく過ごしてもらいたいです。
posted by 担当 at 17:19| 行事報告

2018年09月14日

激励会を行いました!

初めまして、こんにちは。
泉尾高校の進路指導専門職員のキャリアカウンセラー吉田です。

本日、採用試験解禁前の最後の平日(学校のある日)ということで、授業後に就職希望の生徒と教職員で激励会を行いましたので、その様子をお伝えしますexclamation

激励会では、試験当日の持ち物や緊急時の対応方法などの説明があり
続いて校長先生からの激励の言葉、進路指導部長からの言葉がありました。

そんな中、担任の先生方から「吉田さんも生徒に一言」と言われ

生徒の皆さんの前にたつと

初めて彼らに就職活動について話をしたときと顔つきが違って…

成長を感じ、視界がぼやけてきましたもうやだ〜(悲しい顔)

そこをグッと堪えて激励の言葉を送ります。

続いて担任の先生、学年主任の先生からのメッセージがあり

生徒さんたちの心も熱くなっていくのが伝わってきます。

最後に、生徒代表が教職員に向かって、これまでの就職指導の感謝と試験への意気込みを語ってくれました。


決起会_2018.jpg


その後、恒例となったメッセージ付きキットカットを生徒一人一人に渡し

激励会は終了となりました。


会終了後、連休中や連休明け直ぐに試験のある生徒達とかたーーーい握手を


がんばれ!みんな!
できる!大丈夫!
posted by 担当 at 17:00| お知らせ